0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

ストールに関係ない家電の話

Story about household appliances not related to stall




タイトルの通りなのですが、今日は家電のお話です 笑


しばらく前、前々から欲しかったあるマニアックな家電を購入しました。


その名もブライトアップクロック!


なんのこっちゃ?
とあなたは思うかもしれませんね 笑



これはいわゆる目覚まし時計なのですが、ただの目覚まし時計ではなく、光で起こしてくれるものなんです!


最近は結構増えてきているようで、もしかしたらすでに使っている方もいるかもしれませんね。



僕は昔から朝早く起きることを習慣にしているのですが、この時期は早朝は真っ暗で早起きしたなーという気が全くしません 笑



カーテンを開けても外は真っ暗、まだ街灯がついていますし、月や星が鮮明に見えます。なので感覚的には早起きしたなーというより、夜起きちゃったなーという感じ。


一方で、夏場の6月や7月は朝4時前後でもう辺りは明るくなり、小鳥のさえずりも聞こえてきます。もちろん、カーテンを開けると爽やかな朝を感じることができる。



僕は昔から睡眠の質とそれが体に与える影響について色々と調べたり、生活に取り入れていることがたくさんあるのですが、色々やっていて分かったことがありました。



それは、同じ早朝に起きた時でも冬場と夏場では起きた時の体の状態や脳の状態が違うということ。(日誌で色々と記録を残しているので、この差がわかるようになりました)



結論からいうと、夏場の方が同じ条件なら体も頭の状態もとても良いんですね。


でも不思議に思ったんです。


なんで、睡眠時間や起きる時間が同じなのに起きた後の体の状態が違うんだろう?と。



で、色々と調べていくと、人間の生体リズムはなんだかんだ言って朝日が昇ることで目が覚め、日が沈むことで眠りへと導かれるようにできていると。


古来、電気がなかった時代から考えると確かにこれが自然ですよね。朝日が登らなければ真っ暗で活動できないし、日が沈んでもまた同じ。



なので、ある説によると、それに従って夏は早起きし、冬は少し遅く起きる方がいい、なんて話もありました。



ただ、僕は朝の時間は一年中大切にしたいし、朝の時間が1日のなかで一番大事!と思っているような人間です 笑
なので、この冬場の時期、もっと体や脳を効果的に使える目覚めを手に入れたいなー、なんとかならないかなー、とずっと考えていたんですね。



それで見つけたのがこのブライトアップクロックです。



今までも光で起こしてくれる目覚まし時計があることは知っていましたが、機能を見ているとちょっとイマイチだなーと思うものが多かったんですね。


例えば、ライトが通常の蛍光灯やLEDであったり、目覚まし音がうるさく光の効果があまりない・・・など。


それでも光で起きるというのは一度試してみたいなーと思っていて、色々探しているうちにこの一台を見つけたんです。


値段は他の目覚まし時計の5倍くらいするのですが、このランプは通常の蛍光灯やLEDと異なり、太陽光に近い特殊蛍光管が使われていることや、目を覚ます時間の90分前に短時間の光でレム睡眠(眠りの浅い状態)状態にしてくれる、という優れもの。


しかもAmazonで見たら、最後の一台になっているではありませんか!



これはもう買うしかない!



ということで、ついつい買ってしまいました 笑



実際に使ってみると・・・




まるで本当の太陽の光を浴びて目覚めたような感覚です。
(しかもアラームをオフに設定しておけば光だけで起きることができます)



まだ使い始めてから数ヶ月しか経っていませんが、今の所効果は抜群!
これで早起きがより快適になり、起きてからの体や脳の状態もより良くなってくれればいいなーと思います。


いずれにしても目覚めが快適なことは間違いありません♪
ちょっと高かったですが良い買い物ができてよかったです。
(特にアラーム音は人によって結構ストレスがかかると思うので、そういうのが嫌な方にはかなりオススメです)



よい道具を手に入れると、生活がより良くなったり、今まで意思の力ではどうしようもなかったことが一気に解決することもあります。



きっとあなたも日々の生活のなかで改善したいけれど、なかなか上手くいっていない、もっと良くしたいと思っていることが少なからずあると思います。


そんな時は意思の力だけでなく、道具の力を借りてみてもよいかもしれません。


中には結果が劇的によくなることもしばしばあります。もちろん、全然ダメなものありますが 笑


最近は技術やテクノロジーの進化が著しいので、今まで考えもしなかった日々の生活に役立つアイテムがどんどん増えていますよね。



僕はぜんぜん家電には詳しくありませんが、たまにはこういった分野に目を向けてみても面白いなーと思いました^^




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2018.02.03

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録